HAPPYショットダイアリー

明日もHAPPYな出会いがありますように。

静岡駅南店

2018.04.21

~ぶらり旅ぃ inメキシコ~

前回の少し続きでメキシコの数ある世界遺産の中でも有名な

★★古代都市 チチェン‐イッツア★★

のお話しをしたいと思います!

 

 

 

この日は本当に暑かった…m(__)m

 

 

IMG_2395

 

9世紀から13世紀まで栄えたマヤ文明の遺跡になります。

 

 

 

初めてこの話を聞いた時に驚いた事がありました!

 

 

この遺跡

階段は4面にあり各91段ずつあるそうです。

4×91=364 

それに最上階の神殿を合わせて全部で365段。

 

 

なんの数字かわかりますか^^?

 

 

 

そうですっ!

マヤ歴の一年を表しているのです!!!!

 

今では当たり前にあるカレンダーですが、

この時代にすでに一年の周期を知っていたという事は

驚異的な天文学の発達があったそうです!!!

 

 

驚きました! 本当に驚きました!

 

こういうお話しを聞くとわくわくしてきてしまう私。。。 

 

生活する上で今の私たちが必要な事、物を

発見してくれた方がいるからいい暮らしができると思うと

感謝しかありません。

 

~望月~

 

 

サロンのご予約